Serviceサービス紹介

認可保育所ぽっ歩保育園


たんぽぽの花のように

ぽっ歩保育園は地域型保育事業として開設し、従業員枠と地域枠を設けて運営しています。家庭ではできない少人数の異年齢保育を通して、子どもたちが思いやりのこころを育める保育を目指しています。高齢者福祉施設と併設しているメリットを生かして、積極的に多世代交流を行っています。





サービス内容



開園時間 月曜日〜土曜日 7:30〜18:30
対象年齢 0歳6か月〜2歳児(年度内に3歳になるお子さんは3月31日まで)
延長保育 創心會職員のお子さま対象
一時保育 認定を受けている方、創心福祉会職員のお子さまを優先しております。

保育方針

私たちはたんぽぽの花のように、
しっかりとした太い根を張り、
繋がりを密にすることで、
人と組織と子どもたちの成長を活性化し、
信頼され選ばれる園になり地域社会に貢献します。

たんぽぽの根(主根)
子どもたちの基礎
たんぽぽの根(側根)
子どもたちの可能性
たんぽぽの葉・茎
子どもたちの成長に必要なしっかりした関わり
たんぽぽの花
3歳までに基礎創りができた証
たんぽぽの綿毛
あたらしい場所に飛び立つ

1日の流れ

ご利用までの流れ

地域型保育事業について

子ども・子育て支援制度において、新たに導入された「保育事業」であり倉敷市が認可した事業です。
当保育園は、創心會グループのスタッフのお子さまをお預かりするだけでなく、「地域枠」の定員を設けることで、倉敷市から「小規模保育事業A型」施設として認可されました。
地域枠のお子様の受け入れは、倉敷市在住の0〜2歳までの児童を対象としています。
地域枠の入所申し込み・入所判定は、倉敷市が窓口となります。
詳しくは当園または倉敷市保健福祉局子ども未来部 保育・幼稚園課 までご相談ください。
倉敷市保健福祉局保育・幼稚園課 TEL:086-426-3311

  1. 1

    申込みの対象者

    倉敷市に住民登録をしており保育所等の利用を希望する子どものうち、保育を必要とする事由に該当する方が対象になります。

  2. 2

    申込書の申込み方法

    「子どものための教育・保育給付認定申請書(現況届)兼施設利用申込書(継続確認書)」に必要事項を記入・押印し、必要書類を添えて、当園または市役所担当窓口へ提出してください。

  3. 3

    申請期間

    4月1日からの施設利用を希望する場合は前年の11月頃となります。 ※詳細な内容は必ず倉敷市のホームページにて確認ください。

  4. 4

    利用対象月年齢

    生後6ヶ月〜2歳児

  5. 5

    保育時間

    7:30 〜 18:30

年間スケジュール



































アクセス

地図
経路図

「地域に開かれた施設となり、様々な地域生活支援活動の発展に寄与していく。」
これが、私たちの想いです。

ページの先頭へ